あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

立ち位置によってレビューは変わる

http://computers.livedoor.com/series_detail?id=27645

ウィルコムW-ZERO3」は本当に「スマート」なのか 使用時の気になる点あれこれ
ウィルコムから発売され、行列が出るほどの人気として話題になった端末が「W-ZERO3」だ。本体にはスライド式のキーボードが搭載され、電話としてもPDAとしても使える「スマートフォン」。しかし、果たして本当にスマートに使うことができる端末なのだろうか。実際に利用してみて気になった点についてまとめてみた。

なかなか的を射たような事もかかれているように思います。

ただ、なんというか、携帯ユーザーとPDAユーザーと両面に立って痛いところを探してつついているように見えるので、その辺のスタンスははっきりして欲しいなと思ったり。

例えばSyncが無線に対応していない、という点ですが。携帯電話って普通はそうですよね?有線ですよね?
混雑した車内で使えない、という意見もありますが、前提が「一般的な携帯電話のように片手操作が快適にできるものですら、場合によっては迷惑となる」なかでは出さないでおとなしくつり革にぶら下がって般若心経でも暗読しているほうがいいと思います。

あと、キーボードの向きは・・・今後に期待しましょう。なんと言っても第一弾です。全ての人を満足させることは不可能ですし選択肢も他にありません。片手操作の縦型キーボードより広げて使ったときの入力しやすさを取ったという事でしょう。
今後きっとWM5搭載の縦型キーボードマシンが登場してくれます。

あと、電車移動でも満員電車でなければ問題なく使えますし、ランチやカフェでも手にもって問題なく使えます。逆になかなか皿を下げに来てくれない店だと、手にもって使うことの方が多いですし、皿を下げてもテーブルを拭いてくれない店だとry 例えばリナザウを下において使う人ってどれぐらいいるんだろう?と一度も下において文字入力したことが無い私は思ったり。

電話の機能については不足を感じるのは事実ですけど、2回線契約するほどではないと思います。
話せりゃいいや的な人間って結構多いんじゃないかなと思ったり。私はそうですから、あまり電話機能に突っ込んだ機能がないといって怒る人の気持ちはわかりません。

メッセンジャーについては多分そのうちウィルコムのサイトから提供されるだろうと踏んでいますので、私としては、どれもさほど気になる欠点ではなかったりします。普通、電話にはついていないものですし。

まぁ、えりえりさんはCLIE大好きなPalmユーザーさんだったと記憶しているので、PocketPC系にはやはり手厳しいところがあるのかなと思います。同じような完成度の機種がCLIEとして出た場合に同じようなレビューになるのかなぁ?と思ったりも。もっともこれはただの私のヒガミかもしれないですけど(w

立ち位置の違う人間が見れば、いろいろな意見が出るんだなぁと思ったレビューでした。