あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

W-ZERO3

ウィルコムのシャープ端末、大きい、BT無い、miniSD等々結構賛否両論みたいです。
正直要望を百点満点で満たしてくれている端末ではないと思います。
が、個人的にはかなりうれしい機種ですね。
今までずーーーっと望んでいたけど日本の携帯キャリア保護のための独自規格での囲い込みに阻まれていたWM搭載のスマートフォンです。
とりあえずこの機種は、今までポケピを見捨てずに使い続けてきた日本のユーザーの末永いご愛好の結果出た端末だって事ですね。

しかもVGAでキーボードつき、電話として今の日本の市場に受け入れられるのかどうかちょっと微妙な機種ですが、ウィルコムは本当によく出してくれたし、シャープもよく決断してくれたなぁとおもいます。それもPDA業界が冷え込みつつあり、撤退が相次ぐ今の時期に、新たな可能性を内包した機種をよく市場に投入してくれたなぁと。
日本でWindowsMobileのスマートフォンが出る可能性としては、一番はボダホン、次はドコモじゃないかという意見を結構耳にする機会が多かったのですが、個人的にはやるならウィルコムじゃないかと思っていました。いや、後出しの予言とかじゃなくて、多分どっかを探せば私のそういう発言って見つかるはず。(w
で、この市場は大事に育てていかないと、これがぽしゃるといよいよ日本のPDAはお先が真っ暗になりそうな気がしています。
とりあえず私は買います。で、久々に自分のサイトをあげて特集したいと思います。
使い方や解説などをいろいろ実例交えて紹介していきたいですね。

こういうタイプの端末もありだな、とキャリアに思わせることが出来れば、日本の携帯の機種にさらに幅が出て面白いことになりそうです。

不安なのは無知なマスコミが無責任な煽り方して過度な期待を持ったユーザが購入し「なんだ期待とぜんぜん違う」と思われるんじゃないかという点です。
ちょうどPSPCがPPCに変わった頃に周囲が「ワード、エクセルの閲覧編集が出来てビジネス用途に最適!!」とか間違った煽り方して、それを期待して買ったユーザーが「何にも出来ないジャン」と失望して離れていった頃の二の舞は勘弁してもらいたいです。

あくまで携帯側からのPCに対するアプローチであり、ノートPCとは別物だと私は考えています。
ノートパソコンを期待して買われたら、失望しかないですよ。
無責任にほめるんじゃなくて、出来ること、出来ないことをきっちりと踏まえたうえで、有効な使い方を紹介していかないととかなんとか。

ただ、そういう考えとは別に、非常にワクワクする端末だというのが一番だったりしますけどね。
すごく近未来チックで格好いいですよ。