あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

19950園也

HP iPAQ rz1717が19950円で2000台限定発売です。
http://www1.jpn.hp.com/products/handhelds/pocketpc/
RAM32M,ROM64M
うちユーザー領域はそれぞれ14Mと21Mということで、一昔前の機種程度の搭載量だと言えるかもしれません。価格も安いし初心者のエントリ機種に、とお考えの人も居るかもしれないですが、私はこういう制限の比較的多い機種についてはあんまり初心者向けではないと考えています。
どちらかというと、用途を限定して使用できるある程度以上のマニアユーザーのサブマシン的な位置付けの機種ではないかなと。安いし、予定を確認するためだけに、壊れても良いような感じで胸ポケットに放り込んでおく、といった用途と言うか。
もしくは本当に例えばPIMと音楽とメモとか、そんな感じに限定した使い方の出来る日と向けかなぁとか。
これ一台で頑張れば全部出来るかと言うと、ちょっと無理ではないかと思ったりします。
逆にこういう機種を初心者にあてがうと「ぽけっとぴーしーなんにもできねー、だせー」とか言われそうで。(^-^;

とりあえず前提としては「Webやメールをさほど重要視しない人」「あれこれソフトを入れてみたくならない人」「メモリのやりくりがちゃんとできて、必要ないものは綺麗に消せる人」あたりが使うマシンだと思います。

個人的には「HP iPAQ rx3715」程度の機能がエントリ機には欲しいと思うので、こっちを発売時に39800円で限定1000台とか売り出してくれないかなぁと思ったりしています。