あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

rz1717についてアレコレ

そういえばHP iPAQ rz1717は完売らしいですね。
まぁ19950円なら売れるだろうなぁと思います。
ただ、買った層が見えないので、はたして初心者のエントリ向けとしていけたのか、私が言ったようにマニアがサブ機として持ったのか、どっちなんだろうかなぁとか思います。
ただ、全くの一般人、初心者がHPのサイトの通販でしか取り扱っていない商品に一日で2000人群がる、とは考えにくいなぁと思ったりもしますけど。

さて、rz1717ですが、通信を重要視しない人向け、という考えは間違いではないと思います。
「AH-S101Sがあれば通信端末として十分」という意見は絶対に出るだろうなと予想していましたが、他にあんまり流用の効きそうにないSDのAirH"カードでないと通信できないのは決して十分ではないと思います。まぁ、必要に迫られたら出来る、という程度で、あれば便利かもしれないですが、それでもあの機種が通信を積極的に考える人よりは通信をあまり検討していない人向けの機種であることに代わりはありません。

注)一応PCSDAH-ADPこのような製品を使うことでPCカードスロットのあるノートPCなどでAH-S101Sを使うことは可能です。が、例えば32Kパケット通信しか利用できない点、最初からアダプタが添付されているわけではなく、およそ7000円と結構高価な商品である点などをあわせて考えると、やはり一般的な商品ではないと思います。


PDAを素で使うのかカスタマイズするのかというのは、結構周りにマニアなユーザーがいるかどうかで変わってくると思います。完全な素人の場合は「こんなもんだろう」と思って使うでしょうし、マニアなユーザーが周りにいればドンドンカスタマイズするかも知れないです。

ただ、まだ絶対数も少ないので、あんまりそういうカスタマイズする人って少ないのかも知れないですね。
でも、カスタマイズはした方が面白いですよ(w