あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

訂正

Treo700>BBB>BBB9700>SC-01B=Treo750>TreoPro という感じに変更

にいちゃん、なんでこいつこんな上から目線なん

TheStreet.comなどのニュースサイトがアナリストのアショク・クマー氏の話として報じているところによると、台湾ASUSTek Computerが製造するMicrosoftブランドのスマートフォンが2011年の早い時期に投入される可能性があるという。そしてこの端末にはおそら…

まさに好き放題と言えるのではないかw

■欲しい仕様 ・Googleのオンラインアプリのようにまとまったサービス むしろMicrosoft産でもGoogle産でもこのさいどっちでもいい ・最悪ブラウザからの脱出 IEはもうこの際やめてAndroid、iPhone、Preみたいにウェブキットにすればいいのに ・RSS、インスタ…

あくまで勝手な感想ですが

キーの打ちやすさで言えば以下の通りと感じています。 Treo700>SC-01B>Treo750>TreoPro Treo750はPOQWあたりが時々取りこぼされる事がある、という私の評価ですけどねあくまでも。

3つか4つのうちの一つはLISMOなんですねわかります

KDDIのスマートフォンへの取り組みがなぜこんなにも遅れたかといえば、いくつかの理由がある。 まずスマートフォンは日本ではアップルの「iPhone」をのぞき、まったく売れていなかった。理由を分析してきたが、やはり「1台目」としてのニーズを満たして…

なん…だと…

イベント後に小倉は、報道陣からこりん星について触れられると「今まで(こりん星キャラを使って)仕事ができてよかった! 年末に終結宣言をしまして…お世話になりました」と衝撃の告白。2010年は「(これまでと)違う自分で頑張る」としたが「好きな人には…

Windows Phone 7の真実(Mobile World Congress 2010続報)

――まず、7の魅力を越川部長の口から是非 誰でも指でササッと直感的に扱えるUIにつきます。メニュー画面は以下から構成され、各サービスやアプリと連携させることができます。これらは“ハブ”と呼ばれます。その1=ピープル ハブ 略 ――シャーシが決まってしま…

発売前からえらいグダグダですな

この点について、 リンク先の istartedsomething はマイクロソフトとのインタビューで得た情報を掲載しています。いわく、Windows Mobile 6.5系はいずれ「Windows Phone Classic (Series)」へとブランドが変更され、Windows Phone 7 (Series) と平行して提供…

やっぱりGoogleはプライバシーに関する考えが甘い

グーグルが、Google Buzzについて謝罪しています。Google Buzzは当初、Gmailユーザーが頻繁にコンタクトをとる相手を自動で一般公開してしまうなど、様々なプライバシー問題が指摘されました。公開後1週間もしないうちに、グーグルでは数々の修正を迫られる…

面白いMSの内輪の話

例えば、在職して間もない頃、非常に優れたグラフィックスのエキスパートを集めた私のグループで、「 ClearType」という画面テキスト表示法を発明したことがあった。これは LCD(液晶)のカラーのドットを活用し、画面の文字をもっと読み易いものにする技術…

SC-01BはTreoの代替になるか

先日から考えている事、およびよく聞かれることなので改めて書いておきます。 SC-01BはTreoの代わりになるか、という事です。 個人的には3つほど割り切る必要があるとは思いますが、それができればSC-01BはTreoを越えていると思っています。 まずは3G通信中…

カラーバリエーションやデザインの話

最近よくスマートフォンが売れないのはカラバリが無いから、とかデザインが、という話を聞くのですが。 それって本当にそう?という気がしています。 確かに昔のカシオみたいなあんまり野暮ったいデザインはどうかと思うのですが、カラバリに関しては最近少し…

auラインナップへのスマートフォン導入とAndroidスマートフォン向けアプリマーケットの提供について

KDDI、沖縄セルラーは、個人のお客さま向けに初めてAndroid OS搭載スマートフォン「Androidスマートフォン」およびWindows Mobile OS搭載スマートフォン「Windows phone」を、2010年6月以降発売します。また、「Androidスマートフォン」の導入にあわせ、KDDI…

Gmailのエイリアス機能

Gmailは@の前に関していくつか作法がある。 そのうちの2つをメモaaa.bbb@gmail.com aaabbb@gmail.com この2つは同じアドレスとして扱われる。 aaa+bbb@gmail.com aaa@gmail.com この2つは同じアドレスとして扱われる。 これを利用するとユニークなメールアド…

ワロタ

出鱈目な番号に電話するのはゆかいでござるの巻 自宅にいても高収入の方法を思い付いたでござるの巻 もう一度、おっはーっと言ったら切り殺すでござるの巻 公園で子供達に忍法を教えていたら、おまわりが来たでござる の巻 回覧板に載ってた変質者の特徴が拙…

だれかちょこくださいw

テスト

テストです

もう少し深い部分まで話してみる

もう少しFnキーの位置について書いておきますね。 一応おさらい、こちらが国内で発売されているQWERTYキーの端末のキー配列。 海外の他のどの端末もAltまたがFnキーの位置はこの配列です。 もっと突き詰めて言うと、Altキーはキーボードの一番端かつ本体の一…

今思い付いた

縦スライドキーボードならぬ縦スライド液晶、なんてどうでしょうw 普段は320*320スクエアのQWERTYストレートの形状で利用し、広い画面が必要になったら画面が縦にスライド。

SC-01Bのキー配列について

触ってみたレビューなどについてはこちらを参照。 id:mobileuser キー配列に関して少し感じたことを書いてみます。 こちらがSC-01Bのキーボード。 こちらが日本で発売されているその他の端末のキーボード。 こちらがBlackBerryBold。 こちらがX02HTです。 ご…

大きさ比較 SC-01Bとの大きさ比較

SC-01Bと色々な端末を比較してみました。 まずはX02HT。ソフトバンクのQWERTY端末です。 幅はSC-01Bの方が細く、縦はSC-01Bの方が少し長いです。 次にTreoPro。 同じぐらいか少しSC-01Bが大きいかな?という感じ。 ただし、キーの押しやすさは比較になりませ…

かなり微妙なw

・MWCで2月15日にWindows Phone 7が発表されるが、この時点では新プラットフォームのUIが明かされるのみで、個々の機能についての詳細は伏せられたまま ・「METRO」という開発コード名で呼ばれる新UIはZune HDのインターフェイスに非常に酷似しており、改良…

スマートフォン向けミニ無線キーパッド smallQWERTY

smallQWERTY は韓国Mobience社の独自配列キーボード。ソフトウェア版とワイヤレス版があり、実キーボードのほうはスマートフォンやタブレットでの文字入力にポチポチ感を、ソフトウェア版は狭い面積で効率的な(とメーカーは主張する) テキスト入力を実現しま…

そういえばこういう記事あったなぁと

一方、スマートフォンについてもドコモは積極的だ。同社はiPhoneの販売権を逃して以降、この分野で後れを取っているが、国内初のAndroid端末である「HT-03A」や、「T-01A」を始めとする多数のWindows Phoneラインアップの投入、さらにはRIMの「BlackBerry Bo…

果たしてそうでしょうか

かなりサクサクと動くらしいっすよ...iPadに脅威を感じるネットブックやノートPCという分析も、実はいいトコを突いてたんじゃないでしょうかね。あくまでも仮想化技術を介してではありますが、早くもCitrix Systemsから、iPad上で「Windows 7」環境をスムー…

docomoの契約数の話

盗人猛々しい

中国のShenzhen Great Loong Brother Industrial(SGLBI)は2月1日、米国Appleが発表した「iPad」のデザインが、SGLBIの提供するタブレットPC「P88」にデザインがそっくりだとして、Appleを提訴する可能性を示唆した。 中国のPCベンダー、「iPad」のデザイン…

ZunePhone登場。ZuneとNvidia Tegra搭載のWindows Mobile 7携帯が今月MWCでデビュー!

今月15-18日バルセロナで開催される「Mobile World Congress (MWC) 2010」でマイクロソフトが「Zune Phone」を発表するそうですよ。 スペイン語ブログMuyComputerが伝えたもの。 携帯はZune HDと同じTegraプロセッサ内蔵なので、Nvidiaとマイクロソフトが…

auの記事を見て思ったこと

こちらの記事を見るに。 Auはビジネスケータイを業務用端末としてしか見てないんじゃないかと思えてきました。 アンドロイドとか出してもここに並ぶんじゃあまり意味ないと思うので。 できればずっとスマートフォンには手を出して欲しくないと思います。