あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

かなり微妙なw

・MWCで2月15日にWindows Phone 7が発表されるが、この時点では新プラットフォームのUIが明かされるのみで、個々の機能についての詳細は伏せられたまま
・「METRO」という開発コード名で呼ばれる新UIはZune HDインターフェイスに非常に酷似しており、改良された"Start"画面となっている。新UIは「非常に新鮮」で「ソウルフル」、そして「生きている」とのこと
・現時点でFlashは未サポート
Windows Phone 7はMarketplaceを介してのみアプリのインストールが可能。メモリカード経由でのインストールは不可
マルチタスクは非サポート。アプリはバックグラウンドにまわった時点で停止中となる。一方でプッシュ通知がサポートされる
・Marketplaceでの「購入前テスト」がAPIでサポート
・NETCF (.NET Compact Framework)の下位互換はなし。一方で新プラットフォームへの移植は比較的容易だという
・新OS搭載端末は2010年9月までに提供可能に
Zune機能のフル統合
Windows Mobile Device Centerは廃止され、ZuneソフトウェアがPCとの同期を担当
・OEMのインターフェイスは利用不可に(Sense UI / SPB Mobile Shell / Point UI / Infinityなど)
Xboxゲームとの完全統合(ゲーマータグ、記録、フレンド、アバター、購入)
SNSサポート
Windows Mobile 7で新たなリーク情報か - Zune統合、マルチタスク非サポート

マルチタスク非サポートというのが本当であれば、これでOS自体はかなり安定するんでしょうね。
ただ、面白味は全くなくなりますけどw
Marketplaceからのみアプリケーションが導入可能になる、というのもかなりマイナスですね。
安定性は増すんでしょうけど、Appleと同じ事を後追いでやっても永遠に追い付けないと思います。
今後どうなっていくのか色んな意味で楽しみです。