あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ジャーマンメタルといえばこれですよね

ハロウィンの守護神伝の1と2の2枚のアルバム。これを語らずしてジャーマンメタルは語れません。

というか、まぁハロウィンの中心人物であったカイハンセン無くして今のジャーマンメタルブームというのはあり得なかったでしょうね。
もっというなれば、この当時のカイハンセンとマイケルキスクのコラボがなければ今のジャーマンメタルという市場がなかったかも知れません。
カイハンセンの作り上げた勇壮でファンタジックな世界をマイケルキスクのキレのあるハイトーンボーカルが歌い上げる、というのが衝撃的でこれだけ多くのふぉろわーを産んだと行っても良いと思います。
この2枚のアルバムをリリース後カイハンセンはハロウィンから脱退、残ったメンバーはポップな方向に向かい大失敗、その責任を全部Voのマイケルキスクにおっかぶせてクビにしました。
その後復活第一作の出来は非常に良かったのですが、それ以降がまた・・・という感じです。
ちなみに1と2のどちらがお勧めかというと私は2をお勧めします。
イーグル・フライ・フリー、ライズ・アンド・フォール、DR.STEIN、マーチ・オブ・タイム、アイ・ウォント・アウトと名曲が目白押しです。