あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

中国にはやっぱりそんなに利権があるのか

野田という日中協会会長の議員が、中国のおばはんドタキャン事件について以下のように発言しました。

「「ドタキャンでなかった」 呉儀副首相帰国で野田氏」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050604-00000007-kyodo-int

【北京3日共同】中国を訪問中の野田毅元自治相(日中協会会長)は3日夜、中国の呉儀副首相が5月の訪日時に小泉純一郎首相との会談を中止し繰り上げ帰国したことについて「(中国が)土壇場でキャンセルしたわけではない。日中外交当局間では、前から分かっていたことだ」との見解を示した。

一瞬「を?あのおばはんはドタキャンじゃなかったの?」と思いそうですが(思わんか・・・)

これに対して町村外相が以下のようにコメント
外相が野田氏発言を否定 中国副首相の帰国問題」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050606-00000163-kyodo-pol

町村信孝外相は6日の講演で、中国の呉儀副首相が小泉純一郎首相との会談をキャンセルし帰国した問題をめぐり、訪中した野田毅元自治相(日中協会会長)が「日中外交当局間では前から分かっていたことだ」と指摘したことについて、「(当日の)朝9時すぎに初めて知ってびっくりした。事前に知っているはずがない」と全面否定した。

さらにはこのように発言。

外相は野田氏の名前は挙げず「最近、自民党の議員が中国へ行った(際の発言)」としてこの問題に触れ、「不愉快な話だ。ああいう形で中国に無用にごまをする人がいるから日中関係がおかしくなる」「伝統的な日中友好派の人の行動は理解できない。どうしてあそこまでへりくだらないといけないのか」などと不快感を示した。

これに対して野田という議員は
外相発言に不快感=野田元自治相」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050607-00000257-jij-pol

、「外相が一番冷静にならなければいけない。日本の外交はこのままでは駄目になる」と強い不快感を示した。

「中国副首相の会談キャンセル、野田氏が外相発言に反論」
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20050607ia23.htm

、「町村外相が私のことを名指しして(批判を)言っている。私は訪中して向こうのトップと話をしたが、呉儀副首相の話は一切出さなかった」と述べ、不快感を示した。

つまり、その発言が嘘だったのかどうかについては発言せず、駄々をこねているような感じですね。反論しないということは、中国に媚びる為に嘘をついたという事でいいんですよね。
どうしてこんなすぐにばれる嘘をついてまで、中国にゴマをするんでしょう。
やはり何らかのおいしいことがあるからなんでしょうか。

ちなみに町村外相

外相は野田氏の名前は挙げず

野田という議員の名前は挙げていません。
怒りで目がくらんで正確な判断も出来なくなっているのでしょうか。

衆議院議員 野田たけし
http://www.nodatakeshi.com/