あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

年金制度にふと思う

江角が年金のCMやっていますよね。
収めたら必ずもらえるとかなんとか。
でも本当かなぁと疑問に思います。
今そういっている人間って「どうせ自分は破綻したころには引退している」とかなんとか、そう思っているだけなんじゃないかと思います。
自民党公明党、今の与党の議員にしても、本気で今収めてもらったら将来絶対に払わなければいけないとは思っていないと思います。

破綻するころには自分はもういないからいまは奇麗事を言っておけばいい、最悪破綻しそうになったら政権交代させて次の与党に押し付けたらいい、ひょっとしたら破綻しても年金を必要としている相手は年寄りだから訴える金も残ってないかもしれないとか、そんな風に思っているんじゃないかと思います。

年金、納めたら本当にもらえるの?
先細るのが目に見えてわかっているのにそこまで断言するのは、だますつもりなんだとしか思えない。

とりあえず自民、公明の腕の振るい方に期待して注目という感じですね。
今の政権握ってる議員ども、破綻してから言い逃れすんなよ(笑)