■
東京でも阪神優勝セール、道頓堀5300人飛び込む
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030916-00000505-yom-soci
結局5300人が飛び込みましたか。
うーん、馬鹿だなぁ。
かに道楽の目玉をもぎ取ったバカがいたそうで。
つーか、警察は何していたの?逮捕しろよ、逮捕。
しかしまぁ、何度も言うように阪神ファンの大半がこういうおかしな人ではないと思います。というのも、まぁ、甲子園球場に詰めかけたファンが53000人。各地で騒いだり人に迷惑かけたりした輩が仮に飛び込んだ人数の約4倍としても2万人。(私自身はいても1万人程度じゃないかと思うのですが)
2万なら約半数じゃないか、と思うかもしれませんが阪神ファンといっても熱狂的なの以外に家で応援する在野(笑)のファンもいるわけで、そういうのも合わせたら大阪だけでも50万は下らないでしょう。大阪の人口は881万5千人ですから。(笑)
こうして単純に数字で考えれば、暴れ回っているのは「大半」とは言えないわけです。
また、実際にどういう人を「ファン」というかにもよると思います。
球団や他のファンへの迷惑を顧みず、阪神の勝利をネタに騒ぎたいだけの「にわか」の連中を本当に「ファン」というのか、とかね。
まぁ、大阪に限らず、日本人は何でも「にわか」ファンになりやすい民族です。ワールドカップの大騒ぎが現在のJリーグの動員にさほど繋がっていない事から考えてもわかると思います。
道頓堀に朝まで飛び込んでいた馬鹿どもはこの「にわかファン」でしょ。阪神優勝は騒ぐきっかけに過ぎない、優勝が近づいてきて、実際に見えてきてから熱狂的なファンの不利を始めた後出しジャンケンみたいな人たち。
どうせ来年、再来年と阪神の低迷が続けばすぐに離れていくだろうし、球場にも足を運ばなくなるだろうし、野球自体にも飽きてしまうかもしれないです。
まぁ、にわかファン自体を悪いと言うつもりは毛頭なく、ただ、それらの中には本当に人に迷惑をかけても平気な馬鹿が混じっていると言うことです。
こういう奴らと、勝っているときも負けているときもずっと応援し続けてきた人たちを一くくりにして「馬鹿な阪神ファン」というのは、ちょっと違うんじゃないかと思います。
馬鹿は騒いで目立ち、まじめなファンは沈黙するから目立たないわけで、結局ニュースなどでも目立つほうばっかり取り上げるから、大阪の実状をTVでしか知らない人には阪神ファンの大半は暴徒だと思われがちです。
でもまぁ、実際の所、あれは一部の悪質なファンと大半の騒ぎたいだけのにわかファン(それでも全体のごく一部)が何度もTVに流れるからそう感じるだけであって、大半のファンやそれ以外の人は喜びつつも結構冷静なんですよね。それが作られた報道などを見ていない地元民の生の感想です。
実際うちの地元では優勝決まってもセールもしませんし(笑)
まぁ、ああいう騒ぎたいだけのにわかファンがいるってだけでも十分問題だとは思いますけど。
だから私はかねてから「道頓堀には竹槍をさせ」と言っているんですよ。
ああいう馬鹿は阪神だけに限らず、何かあったら大騒ぎしてまた周りに迷惑かけますから。