知り合いの
ひとまわり上のお姉様が最近どうにも色恋沙汰が絶好調でモテモテらしく。
しかもどうやらその中から15歳年下のお気に入りを見つけたらしくて。何だかんだと日記に言い訳を書き連ねつつも、次のデートの約束をしている様を見ているととても微笑ましくて、思わずギャハハと笑ってしまったりしています。
なんというか、日記の発言は多分自分自身に言い聞かせつつ、それでいて自分への言い訳も含んでいるような感じで、口では拒みつつも流れに身を任せているフシが見受けられるので本人戸惑いつつもどうやらまんざらではないのだろうとかなんとかでもなんだか葛藤も見受けられるような。
色恋沙汰は自分で自分を採点するわけではなくて、お互いに点数付け合うものだから。自分にどんな問題があろうとも相手がそれを承知の上での事であれば、その問題を以って相手の評価よりも度を越して不当に自分を低く評価するという事は不当に自分を高く評価する事以上に相手に失礼な事だと思うわけで。大事なのは自分が自分をどう思うかではなくて(まぁ確かにそれも多少は大事だけど)、相手が自分をどう思うか、自分が相手をどう思うかなわけで。自分にとっての大問題が相手にとっては無問題だったりする事もあるわけで。自分でつけた自分の評価なんか一円の価値も無いわけです。
まぁ、何にせよ駄目な理由を探すよりは前進したほうがよいと思うので、更年期障害がくる前にふんだんに女性ホルモンを分泌してがんばれ、などと適当なエールを送ってみたり。