あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

食べログの点数が契約によって変わることを飲食店の中の人が暴露…食べログからの契約を断ると点数が下がる仕様


ウルトラチョップ全店の食べログスコアがいきなり3.0にリセット。そこに担当営業から連絡が来て「食べログのネット予約を使ってもらわないと検索の優先順位を落とします」と。仮にも飲食業界でビジネスするのならばもう少しお客様やお店や業界全体に資する気概はないのかねぇ…(苦笑)

高岳史典 (@takaokaf) 2016年9月6日

うちの会社でやってる店が、いきなり食べログ3.0にリセットされた。
理由は、食べログの契約更新で、食べログ側が押し付けてきた物を部分的に断ったから。
要するに食べログは、自分達の言いなりになる飲食店だけ点数上げるということ。

— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日

尚且、食べログ側が出してきたものを使わないと、検索順位も影響を出すとまで言ってきたらしい。
食べログって、ブロガーの評価で点数上がるはずなのに、こんな理不尽で下げられる店もある。

— SEっKIぃ (@SEKKKIE) 2016年9月6日

ハムスター速報

食べログの点数は食べログとの契約内容によるということらしいです。

私は梅田の某店で飲み会をして、12人で予約したのにどう頑張っても10人しか入れない部屋に押し込められた事を書いたところ「部屋の広い狭いは主観によります」といった理由でレビューを削除されたことがあったので、昔から食べログは信用しておりません。

たしか食べログのレビューってレビューした人の星の単純平均ではなく、そこに独自のアルゴリズムが加わるみたいなことが書かれていたと思うのですが、多分その独自のアルゴリズムというのが、お店が食べログに払うお金の金額に大きく関係しているんでしょうね。
意図的にお店の点数を操作することが困難になっています(ただし運営は除く)
食べログのレビューなんかをパクって集めるキュレーションサイトが話題になってるけど、レビューを書かせるだけ書かせてお店への点数で金を稼ごうとする食べログも大概だと思います。

Copyright © 2016 exmobiler.com All Rights Reserved.

http://ift.tt/2czYkt7