あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ワンセグ携帯、NHK受信料「契約義務なし」 判決で透けてみえた制度疲労とは


ワンセグ携帯を所持しただけでは、NHKと受信契約を結ぶ義務はないとさいたま地裁が判断。判決によって、時代の変化で生じた放送法と受信料制度の“穴”が改めて浮き彫りになった。

ITmedia News ネットトピック 最新記事一覧

NHKワンセグ機器は受信契約結ぶ必要ないと言う判決が出た件。
よくよく読んでみるとなんともアレな感じの判決だったようです。

http://ift.tt/2blciQz
つまりNHKを受信できる設備を設置している人は契約を結ぶ必要があるが、ワンセグは設置ではなく携帯しているだけなので契約を結ぶ必要がないと言うことらしいです。

まさに制度疲労というかなんというかw

デジタル化してるんだからスクランブルをかけろ、かけない方が悪い、で良いような気がするんですけど、電波ヤクザはそうそう簡単に利権を手放さないようですね。

Copyright © 2016 exmobiler.com All Rights Reserved.

Related posts:

[News]Google、「Picasa」を「Googleフォト」に統合、5月1日に終了へ

[News]IFTTTがTwitterをトリガにした動作を一部復活

[News][Apple]iOS7で標準メールアプリが使いやすくなった!! iPhoneメール 新機能 & 基本の使い方まとめ

http://ift.tt/2cg6tn0