あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

というわけで、モバイルFireFoxをTreoに入れてみました

こちらから導入しました。
ちなみに25Mとかいう結構な容量が必要ですww

起動までに結構かかりますね。
なかなか重いですw

URLを入れてページを表示します。
画面下のソフトキーは表示されないようですね。
もちろんボタンに割り当てているソフトキーを押してもメニューも起動しません。
日本語は通らないようです。
URLのバーは画面と一緒にスクロールしていきます。
ちなみにスクロールは指スクロールですw
方向キーではスクロールしませんね。

メニューバーは設定は画面のスクロールさせていくと右端に出てきます。

下の歯車アイコンが設定画面です。

JavaScriptのOn/Offなど出来るみたいです。

他にもアドオンをダウンロードしたりも出来るみたいですね。

ダウンロードしたファイルの管理画面もありますね。
私は普段FireFox使わないのですが、このあたりはPC用に近い感じなんでしょうか。

画面の左端にはタブの管理画面があります。

新規にタブを開いたりすることが出来るようですね。
ユーザーの使うWebの画面の外側を覆うように、設定などに使う画面が付いているというイメージでしょうか。

というわけで、使ってみた感想ですが、動作は重いし、ファイルサイズは大きいしと、まだまだ実用的とは言えない感じです。
しかしながら、これに皆で色々とフィードバックしていけば、便利なブラウザになるかもしれないですね。
日本からのフィードバックが多ければ、日本語対応だって夢ではないかもしれないですし。
色々と感想を送って皆で日本でも使えるように育てていきましょうww