あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

今年一年

振り返ってみたら、やっぱり私の一年の背景にはTreoがありました。
Treoをいかに便利に使うか、という事をメインに考えていた一年でした。

それとは別にスマートフォン大躍進の年だったように思います。
アドエス関連とX02HTイーモバイルにP3600等々日本で大手を振って使える面白いデバイスが色々あらわれました。
しかし、端末が面白くなったそれ故、まだまだ日本のキャリアにはスマートフォンを受け入れる土壌が無いのだなという事実が浮き彫りになってきたように思います。
まだまだ制限、縛り、高い定額料金等々、活用するには多くの越えるべき壁があるように思います。

ありがたいことに、今年はデバイスメーカーやOSメーカーには若干でも意見が届く状況になってきました。
来年はやはりキャリアに対してユーザーの意見が届くような一年になればいいなと思います。


今年も一年ありがとうございました。