あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

聖飢魔Ⅱ

聖飢魔Ⅱのベスト2枚を借りてきて聴いていました。
解散後7年近く経っているバンドがなんで未だに人気があるのかと思っていたのですが、その理由がわかりました。

うん、単純なことです。

楽曲が恰好良い。
メンバーのテクニックがしっかりしている(特にドラムの雷電とベースの石川和尚は目立たないけど素晴らしいです)
グループとしての世界観がしっかりしている

だからですね。
洋楽からのおいしいところ拝借も若干あるものの、今聴いても各楽曲非常に素晴らしいです。
まぁ、歌詞はなんとかならんのかと思いますが。

一般的には1999SecretObjectやSainlessNight、Winnerあたりが有名所なんですが、個人的にはFireAfterFireやアダムの林檎、ELDORADOやTheEndOfTheCentury、BigTimeChangesあたりかなり痺れます。

というか、本当に一番好きなのは地獄への階段と嵐の予感の中盤なわけですが。