あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ボーダフォン「買収後もメールアドレス存続、LOVE定額は継続」を発表

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0604/14/news043.html

それによると、既存のボーダフォンユーザーはボーダフォンライブ!で利用するeメールアドレスのドメイン名として、「vodafone.ne.jp」を継続して利用できるようにする。またLOVE定額や家族通話定額などの定額サービス、およびハッピーボーナスなどの基本使用料割引サービスなど、現在提供しているサービスは継続して提供するという。

一安心、といいたいところですが、実はまだ懸案事項が残っていて、例えば「今までは国際標準という事でBT搭載していたけど今後はどうなるのだろう?」とかいう部分が非常に気になります。
Yahooが単なる携帯電話産業の一環としてボダを買収したのであれば、コスト増の原因となるBluetoothはまず確実に削られると思います。
でも、それだとジリ貧状態のvodafoneを買ったyahooは「携帯にいろんな機能を持たせて擬似スマートフォン的な商品をでっち上げる」という方針でいち早く認知されているauにはかなわないと思います。孫さんもいくら記者会見で言ったからって本気で「auのそれよりyahooモバイルのコンテンツが勝っているから勝てる」とかは思ってないでしょうし。
そうなるととりあえずスマートフォン産業に参入していくしか道はないわけで、そういう方針を出してくれればかなり面白いことにはなりそうな気がします。