あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

スターウォーズの邦題のセンスの無さは何とかならんかね

スターウォーズを全作見ましたが、結構面白いけどこれ当時エピソード1から順に見せられていたら怒る人がでていたんじゃないかと思います。
個人的意見ですが、あくまで4から6が本編、1から3は確かに時間軸的にはそれ以前の話ですがダースベイダー誕生秘話的な外伝のポジションだと思います。
そんな人はほとんどいないでしょうけど、1から順に何もしらずに見た人は3でこれまで感情移入してきた主人公がいきなり悪役に転向して、次から新しい主人公ですとか言われても納得できないと思いますし。
1から3を先に見ていると、4以降を見たときのダースベイダーの過去に含みのあるミステリアスさや6での「お父さんだよ」という衝撃告白に驚きも何も感じないですしね。
1から3は4以降を見ている前提で、こいつは将来ダースベイダーになるんだという視点で見て楽しめる映画だと思いますし、4以降は1から3を見ていない前提でないと舞台裏が透けて見えるようでイマイチ楽しめない映画だと思います。
というわけでスターウ
ォーズがもし、色々な雑誌で言われているとおり本当に最初から1から6までの構想があり、撮影技術の問題で4から撮り始めたのだとすれば、その偶然によって生まれた大ヒットだと思います。
まぁ、私は実はそんなことなくて、1から3は4から6がヒットしたから後付けで、一番人気のダースベイダーの過去話を作っちゃえ的に追加された話だと思っているのですが。