あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

今後のレンズ購入の動向を再考

正直な話、私には将来撮りたい絵というのが一つ明確にありまして。
それがこの写真。

終戦のローレライ下の表紙の写真です。
一目見てその格好よさに惹かれ、太陽の美しさ、空の青さ、雲の白さ、水平線、伸びた飛行機雲がアクセントになっているさまが脳裏に焼き付いて、折をみては写真に光源を入れたり、空や雲を撮ったりして「モドキ」写真を量産していました。(実際、私の太陽/逆光好きはこの写真からはじまったといっても過言ではありません)
最近になってようやく魚眼レンズ使ったら撮れるんだろうなぁという事がわかってきたのですが、その写真だけ撮るためにレンズを買うわけにも行かないし、とりあえず今の14mmの広角の世界に振り回されている状態で買ったところでろくなことにならないだろうなぁとか思いつつ、広角は一旦これで自己満足して、魚眼はまだまだ先にチャレンジしたいと思っています。

というわけで、天狗さまが以前勧めてくれた魚眼はきっちり購入リストの中に入れつつ、とりあえず足りないレンジを補おうと考えています。

購入候補はまず望遠側ということで、ペンタのD FA100mm マクロorTamの90mmマクロ。
あとは、余裕があれば300超の望遠を虎視眈々と狙ってみるかと思っています。

いや、これももうさすがにお金がなくなってきたので、かなり先になるかもなんですけどね。