あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

次に購入するレンズを真剣に検討してみる

今のところ手持ちのレンズはこんなところ。

smc PENTAX-FA 100-300mm F4.7-32
SIGMA 18-125mm F3.5-5.6 DC
SIGMA 18-50mm F2.8 DC EX
SIGMA MACRO 50mm 2.8 DG
smc PENTAX-FA 50mm F1.4
smc PENTAX-F 28mm F2.8

これに、もうじき里子に出す予定のM50mmF1.7というのもあります。
当初DA40mmパンケーキあたりかなぁと思ったりもしていたのですが、所持しているレンズの大半が50mm周辺に固まってるので、もう少し違うレンジのものを検討しようかと思っています。

100-300mmは普段持ち歩くことはほとんどありません。動物園などで気合入れて動物をズームで撮るぞ!!という時ぐらいですね。
持って外を歩いたのは、先日の天王寺動物園のときと、お店で買って持って帰ったときぐらいです。

18-125mmは広いレンジをカバーしてくれて便利な一本なのですが、若干暗いのと、広角側の遠近感が弱いのとで、最近はあまり持ち歩いていません。

というわけで、普段持ち歩く可能性があるのは

SIGMA 18-50mm F2.8 DC EX
SIGMA MACRO 50mm 2.8 DG
smc PENTAX-FA 50mm F1.4
smc PENTAX-F 28mm F2.8

に、絞られてきます。
ここで50mmF1.4は明るくて非常に良いのですが、主に水族館などで使うために購入したもので、普段の持ち歩きには少し狭いです。
MACROの50mmは室内でのレビュー用機器の撮影用に買いました。

こうなると普段持ち歩くのは

SIGMA 18-50mm F2.8 DC EX
smc PENTAX-F 28mm F2.8

この2本、という事になりますね。
そうなってくると写りはともかく、画角と明るさ的に普段撮りは18-50mm一本で良いじゃんって話になってきます。

今後はもう少し望遠側と、広角側に広げていくのがいいんだろうなぁと思ったりしています。
で、マクロもいけたらいうことないと。

DA 14mmF2.8 ED(IF)
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_wide.html
D FAマクロ100mmF2.8
http://www.digital.pentax.co.jp/ja/lens/index35_macro.html

このあたりに的を絞っておこうと思います。
敵は手ごわいのでいよいよレンズ貯金です。