あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

夢想したついでにこれまでの自分の足跡を振り返る

これまで色々なPDAを使ってきましたが、私にはやっぱりPocketPCが合っているみたいです。
一時期Palmも使ってみるか、とばかりに一番欲しかったT|Cなんかも使ってみたのですが。
うーん、Palmってめんどくさいです。って書くとPalmユーザーの人から「ポケピのほうが面倒くさいじゃん!!」と怒られそうですが、そのあたりはなんと言うか、勝手知ったる流儀の方がやりやすいという事じゃないかと思います。どっちがいいとかじゃなくて、私にはPalmの流儀はどうにも合わない、窮屈なものに感じられるという事ですね。

例えばTungsten T5を55000円で買ったりOQOに30万つかうのは私にとっては「勿体無い」のですがhx4700に総額10万近くつぎ込むのは全然OKなわけです。
なんでかっていうと、hx4700ならアレも出来る、これもできるっていう明確なビジョンが私には見えているし、さらには「あれもできそう、これもできそう」とわくわく出来、それに対して納得ずくでお金払っているからです。そういう人にはhx4700の7万とか、T5の55000円というのは決して高いものではないと思います。まぁ、普通に考えて折り紙とかリリアンとかあやとりとかと比べれば7万も5万もする機器を購入して遊ぶというのは、どちらにせよも高い趣味に変わりないと思うのですが。
で、Palmには、なんていうか、私はそういうワクワク間は感じないですし、私には使いこなせないでしょうから、正直5万が3万でも惜しいです。
OQOについてはある程度できることは見えているのですが、その対価として30万は払えない、といったところでしょうか。小さいPC欲しい病も納まってしまいましたし。ちょっと遅かったですね。
そのあたりは、わかる人にはわかるだろうし、わからない人にはわからないと思います。

でもまぁ、別にそれで良いと思っています。