あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

リンクとか色々

知人がリンクのことでちょっともめていたのを見て、改めて相互リンクとかってめんどくさいなぁと思ったりしています。
もめて、というか相互リンクをお願いされたけど、相手が全然リンクはってくんないってことだったらしいのですが。
んー、正直リンクをはるはらないっていう行為自体は些細なことなんだけど、そこに絡んでくる約束とか何とか、そのあたりがめんどくさいなぁと。めんどくさいというか、約束、となると些細なことでも大事なことなんで破るわけにはいかないし、相手が破ると腹が立つし、でも腹が立っても事がリンクをはるはらないとかいう些細なことなので、声を大にして文句をいうのも・・・というかんじで。

なので、私自身は何度も言っているように「うちのサイトはリンクフリー、どのページのどの記事にも自由にリンクしてもらっても外してもらっても構いません」というスタンスを取っています。まぁ、自分が書いたフリしなければ、ですけど。(笑)
まぁ、サイトやページが移動した際にわざわざページごとに通知は出さないから、つーかサイトじゃなくて記事の移動程度だったらTopにも告知出さないかもしれないケド、その際には「NotFound」になるだろうけど、それはまぁ、仕方ないと思って下さい。とかなんとか。
困る場合にはTopにも一応リンクしておくといいかもしれないですよ、程度。
リンクは必ずTopページに、とかいうつもりは無いです。例えばWebにあげている文中のリンクってすぐ見たいからはるんだろうし、サイトとして一から全部見たいって言う場合はTopにはればいいし、そうでないなら記事に自由にはればいいと思っています。私も好き勝手にサイトの運営やるからリンクする人もお好きに、という感じ。

ただ、相互リンクはお断りしています。理由は面倒くさいからってのと、サイトの運営を好きにやっているのでリンクの登録も好きにやりたい、っていうのがあります。
基本的に私はリンクって本当にブックマーク的なつもりで置いています。自分が本当に見たいものしか登録したくない。あとから参考に、とか思っているものとかものすごく興味があるものしか登録したくない。見なくなったら整理したいし、削除だって自由にしたい。
相互だとそれが出来ないわけです。

いや、別に相互リンクを好む人を否定するわけではないです。そうやって交流を深めていって、お近づきになる、というのもアリだと思っています。
まぁ、いろんなサイトの運営ポリシーがある、ってだけの話ですが、約束事が多いと揉め事の種になりかねない(例えばリンクはトップに!とか言っているとトップ以外にはっている人に抗議しないといけなくなりますし)ので、私みたいなぐうたらな人間はなるべくお互いに好き勝手にやれるようなルールにしといたら、記事書くことに集中できてモチベーションも保てていいのかなぁとか思ったり。

まぁ、私は根がぐうたらなので、他のだれにもこれが当てはまるとも思ってはいませんが。