あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

前前からずっと思っていたのですが

http://www.palminfocenter.com/view_story.asp?ID=6691

こういう販売台数に基づくシェアって一体何か意味があるんだろうか??と。
これって「何人がPDAを持っているか」じゃなくて単純にのべ人数ですよね。
一人で複数代購入した人が多数いる場合、それってシェアを持っているって言えるんだろうか。それをもとにしてHPのシェアがあがってきているとか、Palmのシェアがどうとか言っても、あんまり意味が無いような気がします。つーか、PDAなんか実際は短いスパンでの買い替えとか結構有るんじゃないかと思うし、購入者ってかなりかぶっているように思うんですけどね。
まぁ、あくまでシェア、という意味ではですが。
これが販売台数に基づく純益とかなら「がんばりゃ商売になるんだね」という感じで何らかの意味があるんだろうけど、単純に「今年は何台売れたからのべ何人に売れたことになります」っていう情報を元にシェアとか言っても意味はあまり無いように思います。
HPなんか日本でも比較的売れているらしいh2210とか1937なんか、さほど利益が出ているとは思えないしなぁ。