あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

怒りをぶつけるという事

私はあんまりしないです。
まぁ、上みたいに例えば世間で起こっているいろんなこととかに憤りを感じたりということはありますけど、あんまり感情をあらわにして人を怒鳴りつける、という事はしないです。
仕事だけの関係の人とかに対してはそういうこともしますけどね。
友達だとかそれに類する人に対しては、あんまり怒りをぶつけるという事はしないですね。
なぜかというと、それがあまり有効な手段ではないということを知っているからです。
例えば不満がある相手に対して、我慢して我慢して切れて怒って涙ながらに何かを訴えるよりは、自分が何を嫌がっているのかを把握して、相手にどうして欲しいのかを冷静に伝える方がいいと思うからです。
相手が怒っていると自分も怒って冷静な判断が出来なくなったり、その場から開放されたいがために生返事を返したりすることが多いです。そんな状態で取り付けた約束なんて、守られるわけがないですから。
もちろん、いくら冷静に話してわかってもらえない場合はうわべだけの付き合いをするか、相手から離れるかのどちらかになります。
なんつーか、そうなった状態で怒るのって結構疲れるんですよ、多分何も解決しないだろうし。相手が「ああ、怒ってるな」とわかるぐらい。
なので、あんまり声を荒げて相手を糾弾するとか、そういったことはしないですね。会社の人間に対して以外は。