あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

動画と私

音声と画像がずれるいわゆる「音ずれ」の原因を一人悶々と妄想してみたり。
音ずれは古来より動画好きの頭を悩ませてきた難問のひとつで、その要因は多岐にわたり、原因は様々なため、解決方法を簡単に見つけ出すことは非常に困難だったりなんかして・・・・

とりあえずPDAで再生して音がずれる原因などをちょっと考えてみました。

1.PDAのスペック不足
PDAで音ずれする動画をPCで再生してみて音ずれが発生しない場合はたいてい原因はこれかなぁと思ったり。たとえばvidomiなんかは24fpsまでしかfpsを落とせないのだけど(つーか私が落とし方を知らない)、そのため画像の再生に負荷がかかりすぎて音声に画像が追いつかなくなってくる可能性があるかなと。で、対処方法は・・・この場合はどうしようもないですね。vidomiの使用はやめて、他のアプリを使って、fpsをもう少し落とすようにするというのが一番良いかも。個人的お勧めはやっぱり安定性からAviUtlかなぁ・・・つーか、vidomiってほんとに24fps以下にはfps落とせないのかなぁ。

2.サンプリングレートのせい
これはちょっと私もよく理解してないのだけど、音声のサンプリングレートを下手に変えたりするとずれることがあるらしく。48KHzの音声を食ってるのにそれを44.1KHzで出力したりしたら、まれにずれることがあるみたい。いや、vidomiがそうなのかはわからないけど、あくまで局所的に言われている一般事項ということで(汗)
某所では音声のサンプリングレートは48KHzか24KHz以外にするとずれるよといっているところもあるし、食ったサンプリングレートを変えるとずれるかもといっているところもある。とりあえず48KHzで出力してみて、それでもずれるようなら今度は「変更無し」にする。それでも駄目なら真空波動研あたりで元画像の音声のサンプリングレートを調べてそれにあわせるようにしてみたらどうかなぁと思ったり。

3.MP3のCODECのせい
たまにサンプリングレート44.1KHzの音声ファイルを食うと44.0Khzとして処理してしまうMP3のCODECなんかがあったりして、そのせいで音が少しずつずれる、ということがあるみたいです。この場合は他のCODEC使うとかするしかないような気が・・・・

4.プレーヤーのせい
最近私がサイトで絶賛しているPocketMVPの新Verですが、使っているうちに気付いたことが一点。これ、一旦停止→アプリ終了→アプリ再度起動→レジューム地点から再生再開を繰り返すと音声と画像がずれます。他のVerでもずれるのかコレだけの問題なのかちょっとつかめていませんが、とりあえずずれます。
対処方法は・・・JumpToという時間を指定した地点から再生を開始する機能があるのだけど、その機能を使って今現在の再生時間を指定、つまり今停止している地点に改めてJumpToで飛びなおしてから再生すればずれが解消されます。

5.案外元ソースがずれていたりして

安いアニメや吹き替えのロードショーなどだと、そもそもキャラや俳優の口の動きと声が結構ずれていたりするようです。また、CMカットするとなぜか切ったところからずれたりすることもあったり。それも再エンコするものだとひどくずれたりする場合も。
というわけで、エンコする直前の元データが音ずれしてないことを確認する必要もありますね。
ちなみにTMPEGDVDAutherではピクセラのキャプチャボードでキャプチャした動画ファイルをカットするとずれました。TMPEGDVDAutherはDVDレコで録画したファイル専用に使っています。

まぁ、とりあえず今すぐ考え付くのはこんな感じ。
私自身がまだまだ勉強中の身なので、あんまり参考にならないかもしれないし、参考にしても改善しなかったりするかもしれないけど(汗)まぁ、私自身向けのメモ書きって感じでヒトツヨロシク。

他にも情報があったら寄せていただければ助かります。