あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

使い分けるという事

PDAにキーボードが必要かどうかと言うことについて少し考えてみました。
結論から言うと、1台で何でも済ませてしまうのであれば私はPDAにキーボードは必須です。
というのは私は電車の中で色々と文字を入力するからです。
入力するのは主にサイトの記事のネタやメールです。
そういう場合にキーボードが無いと書く気がしません。どんなに良く出来たソフトウェアキーボードでも嫌です。
しかし、例えば2台で使い分ける場合。
私はサブにはなるべくキーボード付でないモデルを選択します。
というのも、キーボード付のモデルはどうしても大きくなりがちで、胸ポケットに入れてさっと取り出して使うと言う用途にはイマイチ不向きだと思うからです。また、キーボード付で小さいモデルの場合は液晶が狭くて見辛かったりするので、やはり不便に感じます。
そして何より、私はとっさのメモの走り書き程度ならキーボードを使うほうが効率が悪いと考えているので、サブ用途のマシンにはそのあたりの機能を求めているからです。

つまり、動画、メモ書き、PIM、なにかちょろっと暇つぶしに見る。などが出来ればネットにつながらなくてもいいし、それほど高スペックでなくてもいいので安いモデルが欲しかったんですよね。

これまでそういう運用が出来なかったのは、そういう用途に特化したPDAがすでにほとんど無かったからです。Palmは事実上日本から撤退しているし、ポケピはどれも胸ポケットに入れるには大きい、CLIEはその程度の用途に使えそうなモデルもあるのですが、どれもその程度の用途に使うには高いです。

というわけで、私は小さくてメモ書き用途に使えて、外でも視認性がバッチリと言うことでh1937を購入しました。
2万円ぐらいならその程度の用途でももったいなくないですし、多少緊急的な扱いにはなりますがネットにつながったりもしますし、何よりデザインが可愛くていい。

これが下手に高スペックなマシンになると、今度は使い分けで困ったりするんですよね。

うーん、でもh4XXXモデルが出たら3万代でも買っちゃうかも。