あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

<豊郷町長選>大野前町長が僅差で返り咲き 出直し選

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030428-00000072-mai-pol

この町長の返り咲き自体がよかったのかどうかは別として、そもそもが僅差で成立したリコールなのに、そのリコール派が分裂して選挙を始めて勝てるわけがないだろうというのが正直な感想。
確定得票数は大野2204票、伊藤2149票、戸田265票。
この戸田という男が何をしたかったのかかなり不明。
この離脱が無く、一枚岩で選挙に臨んでいれば、2149+265で反対派の勝利だったのになぁと思う。

伊藤曰く「私の力不足。大野氏には住民の声を聞いて町政を進めるよう望みたい」との事だが、個人的には伊藤より戸田のコメントが聞いてみたい。

「最大の争点となった同小校舎については、新校舎を建設し、現校舎は専門家や住民の意見を聞いて保存・活用法を決めるとした。」との事ですが、正直言ってそれが妥当ではないかと思います。裁判所の決定を無視して解体しようとした事は問題だと思いますが、歴史があるとか文化財とかいうのは実際に学ぶ子供にとってはさほど重要ではありません。
古い歴史ある校舎で不便を我慢しつつ勉強するよりは、新しく綺麗で機能的な校舎で勉強させて欲しいというのが子供の素直な気持ちではないでしょうか。
なんか校舎としての利用にこだわるのって、それこそ子供にプロジェクトXを見せたいという馬鹿親と同じく、周りの人間の価値観の勝手な押し付けだと思います。