あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

18-50mm F2.8 EX DC

SIGMAの18mm-50mmまでの画角をF2.8通しで使える明るいレンズです。
F2.8で18-50までの画角がいけるので、水族館で大きな魚や水槽全体を撮ったりするときに使っています。
実は画角と絞りだけに限った話だと、持っているレンズのほとんどをカバーできたりしますが、取り付けると非常に長くなるので普段はあまりつけていません。

開放からなかなか使えるシャープな画像で、絞ればさらにくっきりします。
葉っぱの写真で開けたり絞ったりしているのでわかると思いますが、F5.6まで絞るとかなり奥行きがくっきりします。
しかしその場合はマニュアルでシャッタースピード等を調整してやらないとF2.8に比べて暗い写真になるんですよね。

大きく、長いレンズではありますが、明るく、これ一本で広角よりから中距離ぐらいまでは済ませられる、万能レンズです。長距離ズームは別途用意するというのであれば、まず最初に買って、しばらくあれこれ遊んでみる、というのにお勧めできるレンズです。

仕様
レンズ構成 13群15枚
画角 69.3°〜27.9°
絞り羽根枚数 7枚
最小絞り F22
最短撮影距離 28cm
最大倍率 1:5
フィルター径 φ67mm
最大径×全長 φ74.1mm x 84.1mm
重量 445g

作例