あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

18-125mm F3.5-5.6 DC

SIGMAの18mm-125mmまでの画角をF3.5-5.6までの絞りで使えるレンズです。
実は画角に限った話だと、持っているレンズのほとんどをカバーできたりしますが、取り付けると非常に長くなる、若干暗い、広角での効果があまり面白くないなどの理由で普段はあまりつけていません。
中望遠程度の画角で利用できるので、旅行に行くときなどには重宝するんでしょうが、最近は300mmの安物ズームを買ったので、持っていくかどうか微妙です。

開放からシャープな画像で、絞ればさらにくっきりしますが、暗くなります。
葉っぱの写真で開けたり絞ったりしていますが、広角側だとあまり変化が無いように思います。

ズームも欲しい、という初心者な人が最初に買うのはこのレンズか、18-200mmなんだろうなと思います。

仕様
レンズ構成 14群15枚
画角 69.3°〜11.4°
絞り羽根枚数 7枚
最小絞り(W端) F22
最短撮影距離 50cm
最大倍率 1:5.3
フィルター径 φ62mm
最大径×全長 φ70mm×77.7mm
重量 385g

作例