あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

再構築

なんだか最近画面の描写がおかしくなっていたので、サクっと再構築することにしました。

どこがおかしいのかというと、サスペンド→復帰とすると画面に一瞬黒い箇所が残るんですよね。
その後モタモタと画面が描画される。
私のi780の中にまっくろくろすけが住み着いているのでなければ、なんらかの画面描画に問題を及ぼすアプリなりなんなりがアレしているということです。
で、いくつか心当たりのアプリを外してみたり消してみたりしたのですが駄目。
それなら初期化してしまおうと、一度初期化して再構築しなおしました。

おかげで動作がかなりサクサクw
まだいくつか抜けはあるかもですが、再構築に必要そうな準備もすることが出来ていい感じです。

最近の用途

現在は日記更新用マシンです。
プリペイドを入れたことでSMSとMMSがやり放題ですが、主に写真付きのMMSで日記を更新する際に活用しています。
910C自体カメラはまぁ、そこそこの性能ですが、やはりコンデジのカメラと連携するのが便利ですね。

こういう連携のために私はずっとカメラ用のメモリも全部microSDで揃えていて、アダプタかましてカメラに入れています。

撮影→microSDを抜いてiPAQへ→コピー→戻す
でもいいですし
あらかじめiPAQのmicroSDをカメラにさしておくのもいいですね。
いずれにせよ後で困らないために心がけることは、とりあえず外や足下が不安定な場所ではメモリカードの抜き差しはやらないということ。
ちゃんとテーブルの上で作業すれば、カードを無くして後で泣く、という事態も避けられます。

他に赤外線やBTという方法もありますが、これらはあくまで補助的なもの。(まぁ、iPAQにはそもそも赤外線ポートがありませんが)
まとめてファイルを送れなかったり、送れるはずがエラーになったり、ポートをいちいち向かい合わせる必要があったり、転送に時間がかかったり。
また、メモリカードと同じように足場の悪いところやたって作業なんかをしたら、今度は本体ごと落っことす危険性もありますしw

企業を向くマイクロソフト、そっぽを向く個人ユーザー

しかし、マイクロソフトが地位を固めると、マイクロソフトがかつてのIBMのようになってしまったわけです。つまり、Vistaの不人気は、Vista自体の問題ではなく、マイクロソフト自身の問題だと思います。  Vistaの不人気に対して、XPの販売を停止したことも、今回は、いい方向に働かなかったのではないかと思います。本来なら、今年パソコンを買い換える人だけが問題と感じるべきものが、そうでない人達の心証も悪くする方向に働いたといえるでしょう。一旦は販売中止とし、一般ユーザーがXPマシンを望んでいたにもかかわらず、それには耳を貸さずに、メーカーから低価格PC用に要望があると販売を継続するあたり、どう見ても、個人よりOEMメーカーのほうを向いているしか見えない態度です。

個人的にVistaは嫌いではないのですが、世間の評判はあまりよろしくないようです。
では何故評判が悪いのかというと二つぐらいの理由があるように思います。

一つはノートで使える軽いエディションがないこと。
一般人が普通に買えるノートパソコンのスペックではVistaは重すぎるようで、その事から嫌われているというのが結構あるようです。

もう一つはそれまでの作法をがらりと変えてしまっていること。
何らかの設定を行うためにXPまでとは全然方法が違って戸惑うということがかなりあります。
変えなければいけないところと変えてはいけないところ。
その線引きが上手くできていないように思います。

*[i780]サスペンドロック

i780の困ったところはサスペンドロックがないところでしょうかねぇ。
MMS受信して起きてきてそのままポケットで色々押されて、というのが結構あります。
そういう面はTreoが非常に気が利いていたと思うわけです。

サスペンドロックは910cにも付いていますが、こちらは逆に解除に2つキーを押さないといけないのが非常に面倒くさいw
そのあたりのバランスが良い機種って無いもんですかね。