あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

口が統一されてもまだまだ色々問題は残っているわけですが

このUniversal Charging Solution(UCS)規格により、将来的にはすべての携帯電話が、製造元や機種を問わず、同じ充電器を使えるようになる。携帯電話を買い換えても、手持ちの充電器をそのまま使えるようになるため、製造・販売、廃棄される充電器の数を大きく減らすことができるという。
どの携帯電話でも使える充電器、実現に近づく - ITmedia プロフェッショナル モバイル

充電のポートをmicroUSBに統一する規格が認証されたようですね。
ただ、ポートが同じでもTreoProT-01Aのようにすんなり充電できないようなものもあるので、そういった部分も乗り越えて充電できるようにしないといけないですよね。
今はちょっと各社好き勝手やり杉だと思うんで。