あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

「iPhone」上陸で日本のモバイルは変わるか・専門家はこう見た’08夏(2)

http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT00003030072008&cp=1

iPhoneは携帯とパソコンの垣根を取り払い、モバイル業界に新しいビジネスモデルも持ち込もうとしています。一方、おサイフケータイや絵文字などに対応しておらず日本市場では不十分との指摘もあります。iPhoneは日本でどの程度ヒットすると思いますか。また、日本の携帯電話業界にどのような変化をもたらすと思いますか(識者名のあいうえお順で掲載、敬称略)。

こういう質問を有識者にしてみたらしいです。
なんだか、発売までは鼻息荒かった人がえらく控えめな意見に切り替えましたね、というようなのも散見されるなと思ったり思わなかったりラジバry

まあ、専門家には現状を見て理屈を跡付けするのに優れている人が多いのも事実ですし、目くじら立てすぎるのはどうかなとは思いますのでこの話題はこの辺で。

でも、できれば黒船がくるぞ津波が来るぞと大騒ぎしていた狼中年にも是非聞いてみてほしかったなぁ。