あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

レジストリ情報について

Atokを導入したあと「あれ?PocketTweakがないや」「DefSipChangerもないや」という事態に陥ったことは有馬専科。
このままではAtokが標準のSIPになってしまい、リセットしたらホワイトアウツでハードリセットだ。
そういうときのあくまで緊急退避的な手段としてTREで直接レジストリを書き換えると言う方法があります。
TREが無ければあきらめてハードリセットの線しかありませんがw

[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Sip]
ここのDefaultImの値で標準のSIPの設定を行っています。
ただし、SIP名を直接書くのではなく、よそで定義しためちゃくちゃ長い英数文字の羅列を使います。

海外の端末の場合標準のキーボードは
{42429667-ae04-11d0-a4f8-00aa00a749b9}
で定義されています。
これをそのまま覚えておくのは不可能なのでこの値を確認できる場所を見ながら、紙などにメモしてから入力することをお勧めします。

[HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID]
ここにSIPの定義が一覧で並んでいます。
順に中身をのぞいていくと

"ShiftLock"=dword:00000000
"KBMode"=dword:00000005
@="Keyboard"
という値のキーが見つかります。
そのキーの値({42429667-ae04-11d0-a4f8-00aa00a749b9})をメモし[HKEY_CURRENT_USER\ControlPanel\Sip]のDefaultImに入力します。

これでソフトリセットしても大丈夫です。