あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

調査捕鯨船に不法侵入の活動家2人、日本政府が解放で合意

http://www.afpbb.com/article/environment-science-it/environment/2336712/2524580

南極海を航行中の日本の調査捕鯨船が米国の環境保護団体「シー・シェパード(Sea Shepherd)」の船に操業を妨害され、同団体の活動家2人を不法侵入の疑いで拘束した事件で、日本側は2人を解放することで合意した。オーストラリアのスティーブン・スミス(Stephen Smith)外相が16日、明らかにした。

オーストラリアが勝手に領土を主張している南極大陸の、これまた勝手に定めた鯨保護区での捕鯨活動への抗議行動らしいです。
ちなみに現在の国際社会では南極大陸にはどの国も領土権を持たないという事になっているそうです。

まぁ、シーシェパード自体が「環境テロ」と揶揄されるようなろくでもない団体ですし、いわば海賊を拘束したようなものでしょうね。
しかし、捕鯨に抗議ですか、それもあのオーストラリアが。
1770年以降、アボリジニを虐殺し続けてきたオーストラリアが、どの口で鯨を保護しろと。
殺人鬼が猟師を「野蛮だ」と揶揄するようなものですね。