あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

Bloggerイベント感想

私が参加したのは途中からだったのですが、第一部に関しては少し地味というか、淡々と進んだ印象がありました。

第一部
アウンコンサルティング信太氏のお話
シンガーソングライター永山氏のお話
NTTレゾナント渡井氏のお話
MSからのプレゼン

第二部
ポケゲの話
ベストアプリ発表

アウンコンサルティング信太氏のお話に関しては、こんな風にビジネスとかで使っています的な内容でした。
使い方は非常にオーソドックスですね。

シンガーソングライター永山さん(http://maki-nagayama.jugem.jp/)は楽譜を持ち歩いたりが一台でできると言うことで重宝されているとのこと。
データ数で質量が増えないのは電子データの長所ですからね。

NTTレゾナント渡井氏の話はgooの検索エンジンを使って●●ケータイというワードではWindowsケータイというワードが検索数一位だったとか、ブログで取り上げられていたとか何とかそう言う話でした。
まぁ、裏を返せば調べられるという事はまだまだ普及していないという事ですね。

MSに関しては石川さんと梅田さんが発言してました。
MSに関しては根本的なバグつぶしをお願いしたいのと、重いOS開発はやめてくれということをお願いしたいですね。

第二部に関しては司会が変わって、カツオ氏とアキバガイドのマスダさん。(http://blog.akiba-guide.com/

マスダさんは非常にハキハキした感じで、それまでの比較的緩いムードから場の雰囲気が変わり。
なんていうか、素人の草野球チームにプロ野球選手が入った感じ、といえばわかります?そんな感じで若干周りは引き気味で浮いていたように感じます。

最初から司会してもらった方がよかったかもしれないですね。

ポケゲの話は開発の話。
まぁ、面白いところの話しかしていないから皆笑っていましたが、実際にはもっと大変な事多いんですよねw
クレーマーのはなしとか、ヨド●シの仕入れ価格と無茶苦茶な返品の話とか、バッテリの開発会社やクリケの開発会社を変えた理由とか、アドエスのくるくるケーブルが発売遅れた本当の理由とか、今回ポケゲのアドエス用大容量バッテリの開発が難航しているけど、その間競合他社から類似製品が発売されないのは何故でしょう?とかそういった話をしたら、きっと皆もっと笑うかもしれませんね。

ベストアプリはOffisnailDateでした。
これは個人的に当然だと思っていたり。
Offisnailさんはポジショニングの勝利とか言っていましたけど、そんな事でなんとかなるほどユーザーって甘いもんでもないと思いますし。