あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

どこが変わった? 「Windows Mobile 6」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/review/37210.html

結構面白く読んだのですが気になったのが一点だけ。

■ いま購入するならWM6搭載機種を。急がないならCE 6.0カーネル待ちか

 カーネルが変更されていないので、今回の変更はおもに搭載アプリケーションの変更が中心となった。大部分は変更されていないものの、HTMLメールへの対応やIEの高速化など、メリットのある部分もある。市場には、まだWM5の機器もあるようだが、これから購入するなら、WM6が搭載された機種を選択すべきだろう。

 ただ、現在WM5を使っていて、ハードウェアなどに大きな不満がなければ、わざわざ買い換える必要性があるとはいえない感じだ。たとえば、GoogleのサービスなどもPC版での表示は正しく行なえないが、モバイル版のサービスであれば、旧来のWM5マシンでも十分可能だ。

 Google Mapなどは、Windows Mobile専用のクライアントプログラムがあり、これを使うことで大きな地図を表示できる。また、HTMLメールも、Gmail経由で見るといった方法がある。こうした状況を考えると、必ずしもWM6がないとダメということはないと思われる。

 おそらく、2008年以降のWindows Mobileのバージョンアップでは、Windows CE 6.0カーネルを採用することになる。安い買い物ではないし、個人的には、待てるのなら、そのタイミングまで待つのもいいのではないかと思う。

アプリの互換性が考慮に入れられていませんね。
カーネルが変わって今までのアプリがそのまま使えるのであればいいのですが。