あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

店頭でじっくり動作確認したい

X10はキーが多いので、購入時、受け取り前に取りこぼしなどないか動作確認時じっくり点検したいと思う人が多いと思います。
しかしそれを許してもらえない2つの要因があります。
一つは、初期設定が完了すると勝手に走り出すアプリのセットアップのプログラム。
もう一つはSIM無し時に起動するロック画面です。


勝手に走るセットアップは実は初回の確認画面時にリセットすれば回避できたりします。
が、リセットすると必要なアプリが導入されないので、気持ち悪い人は待った方が無難です。
大体5分も待てば終わります。

やっかいなのがSIMのロック画面です。
何故なら新規で購入した場合、まだSIMカードが登録されていないので、無効なSIMと見なされ、一定時間後にロック画面が出るのでキーの動作確認が出来ないからです。
リセットすればまた一定時間操作できますが、カウンターでそれを繰り返すと後ろに並んでいる人と店員の殺意を一身に浴びることになります。

それの回避方法として、とりあえず起動後アンテナアイコンをタップして

フライトモードに設定しておくという方法があります。
こうしておくとロックがかかりません。
ただし、店員に見つかると今後対策される可能性もあるのでこっそりやりましょう。(ちなみに初期設定をリセットですっ飛ばしてもロック画面は起動します)

動作確認が済んだら必ず一旦フルリセットしておきましょう。
やり方は左右のソフトキーを押しながらリセットボタン。

確認画面が出るのでキーボードを引っ張りだしてRを押して完了です。