あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

SpbPocketPlusの便利さ

結構色んな所で紹介されまくって今更感の漂いつつあるSpbPocketPlusですが、今更導入してみました。
うん、便利です。

Todayにドーンとプラグイン集が表示され、そこでほとんどの作業が終わってしまいそうな感じで良いのですが、今回はちょっと別の部分について紹介します。
主な機能としてはTodayのプラグインに加えて画面最上部にバッテリーのバー、右上のボタンを乗っ取ってアプリケーションのクローズ、PIEのタブ化、zipの一発解凍機能などがありますが、私が今回非常に重宝しているのはもっと別の機能です。

SpbPocketPlusは不要な機能の表示/非表示、及びアンインストールが出来ます。
不要な機能はじゃんじゃん隠したり削除したり出来ます。

その中でも私が愛用しているのは、ボタン機能を有効にしていると表示されるこのショートカットです。
これはボタンに様々な機能を割り付けするために作成されるショートカットですが、私がもっとも愛用しているのがこのNewAppointmentです。

このショートカットを実行すると、本来はPOL(PocketOutlook)起動→日選択→新規作成としなければいけない新規の予定作成画面を一発で開いてくれます。

軽いPIMアプリが出てくるまではとりあえず入力をこれ、閲覧をROSEあたりで凌ぎたいです。

ボタン機能をオフにするとアイコンは消えてしまうのですが、必要なショートカットだけよそにコピーしておき、オフにしてしまっています。
他の機能は違うアプリでもっと高機能に実現していたりする物ばかりなので、使っているのはこのショートカットの機能とPIEの強化機能ぐらいですね。
PIEもネフロがあるから実質使わないし(汗
うーん、PIMの新規作成画面をいきなり開くだけに$30はちょっと高いか(w
便利なんだけどなぁ。

追記
Offisnail 『 Windowsフォルダのpoutlook.exeのショートカットに calendar -newのオプションを付けると予定の新規作成画面を開けます。
tasks -newで仕事、contacts -newでアドレス

うわー、削除しよ(w
(´・ω・`)ショボーン