あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ZERO3について少し考える

ZERO3の電話としての使い勝手は結構重要だとは思うのですが、まぁその辺について深く突っ込んだことを書いている人があまりいないのは「使い勝手はスペックシート見ても予想しづらい」からだと思っています。
結局物が出ないことにはちゃんとした評価って出来ないからではないでしょうか。
PDA機能についてはこれまでの経験から一応予測は出来ますが、PDAと組合わさった機器の電話機能の部分は予想と言うより想像でしか書けないからまだ誰もあまり触れないのでは?と思うわけです。
あとは裏でこっそり実機を触っていても、んなこと書けないですしね、発売までは。

というわけで、ちょっwwwwwおまwwwww、モチツケというのが今の私の心境です。

あーあと、何でこんなもんに盛り上がってんのか?という事については、私自身は「やっと出たスマートフォン(っぽい物)だから」というのがあります。
まぁ、これは発売が決まった頃からずっと書いていることですけど。売れてくれた次を私は期待しているんで。

あとアメリカではこうだ、スマートフォン先進国ではこうだという意見も散見しますが、まぁ、参考にはなるでしょうけどその評価が絶対だとは思いません。
日本でこれからこういった端末がどう受け入れられていくかなんて、誰にもわかんないことだと思います。
閉鎖された特殊な環境で純粋培養されてきた日本の携帯市場には様々な特異な文化、背景、そしてニーズがあると思います。

まぁ、そうでなくても様々な製品が各国ごとに異なる受け入れられ方をするなんて事は常識だと思いますし、日本市場で今後どうなるかの話をしているときにやたらと海外ではこうだ(←ここまでは理解できる)から日本でもこうだろう的な発言をされても「はぁさいでっか」(ニヤニヤ)としか言えないですから。
海外のスマフォユーザーと国内のこれからスマフォユーザーの間で意見の隔たりがあるのは、別に相手が馬鹿だからでもなく、自分の説明力不足なわけでもなく、相手に対するお互いの理解不足なんだと思います。