ExtendedROM
UniやWizにはExtendedROMという通常ユーザーには利用できないストレージ領域があります。
ここには初期化後自動で導入されるアプリのcabファイルなどが隠されています。
UniversalでExtendedROMのロックを外すアプリが公開されていて、それを試したら10MのExROM領域が表示され、自由に使うことができるようになったという話は昨日ちょっとだけ書きました。(リスキーなので自己責任で)
WIZARDではROMのロックを外すツールが動かなかったのですがGSFinderなどで直接呼び出すと、ExtendedROMの中身を表示することが出来ます。
ExtendedROMの中身は使わない人には必要ないcabファイルがわんさか入っていましたが、特にSkypeやバックギャモンあたりが合計6M以上占めていました。
そこで、とりあえずこの2つをSDにバックアップして削除しました。
次にExtendedROM領域にフォルダを作り、Atokの辞書ファイルを移動。
パスをコピーしてAtokの辞書に設定してみました。
ちゃんと日本語入力が出来ているので、どうやらロックを外さなくても使えるみたいです。
cabファイルからのアプリのインストールなどには使えないみたいですが、exeを置くタイプのアプリなどの置き場としては活用できそうです。