あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ボダコネで手に入れた常時に近いお手軽接続環境でPDAの活用を考える

最近vodafoneconnect+BT携帯を活用して思い始めているのが、こうやってどこでも接続環境が手に入れば、PDAってそれなりに活用する事が出来るって事です。
添付ファイル付きのメールがやりとりできて、それをとりあえずそれなりの画面で見ることが出来るとか、簡単にwebに接続して調べ物が行えるとか。
携帯よりもう少し突っ込んだ、それでいて幅広い便利さで使えるのかなぁと思っています。
個人的には今後どんどんネットを活用した環境が増えていけばいいなぁと思っています。
例えばPDAのローカルなPIMとweb上のサーバのスケジュールを手軽にシンクロできるようになるとか、それを一部の人と手軽に共有できるようになると便利ですし、またネット上から定期的に取ってきた情報をTODAYに張り付ける系のアプリケーションがもっと増えれば便利ですよね。
webでリアルタイムに更新される情報を取ってこれるようになればPDAの活用範囲って飛躍的に高くなると思います。
例えば道路情報、天気、ニュース、株価、野球中継、サッカー中継、blogの更新状況などは一度登録しておけばそうそう切り替えるものでもないですから定期的に取ってくる、というのは非常に便利そうです。
また、TODAYから手軽にwebの情報を引っ張ってこれるというのも便利かもしれません。
終電情報やTV番組表、全国の天気や電話番号検索、住所からの地図の表示や経路検索、乗り継ぎ情報や、二地点、多地点の経路検索、辞書検索、またオークション情報表示や入札、コンサートチケットの予約なんかも出来たらいいなぁとか、これまで膨大なDBをインストールする必要があったものが外部のDBから情報を引っ張ってくるようにすれば、常時接続のメリットもあってかなり便利ですよね。