あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ダースベイダーはジェダイが作り、エピソード3は学園ドラマ

結局ダースベイダーが生まれたのはジェダイ側に大きな要因があるように思います。
ごり押しで無理矢理弟子にした割には慢心した際にきちんと諫めず、不安なときに慰めず、その心の機微にまで配慮できずにケアできなかったオビワンの怠慢、アナキンを信じられず色眼鏡で見、正当に評価できなかったヨーダを含むジェダイの面々、そういったコミュニケーション不足がダースベイダーを作り出したと行っても過言ではないように思います。

まるで不良が更生しようとしているのを色眼鏡で見て孤立させ、ヤケになったところで「あいつはやっぱり不良だから」とレッテルをはる安っぽい昭和の学園物ストーリーのようです。

日本だとここで勉強の出来る品行方正なマドンナが出てきて「○○君は雨に濡れている子猫を云々」とかいって取りなしてくれるのですが、スターウォーズには品行方正な人間など一人もいないので、アナキン君はぐれてしまいます。