あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

公明党おそロシア・・・

尼崎市議選挙の結果。
2位から12位まで全部公明党だそうです。
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/web/contents/info/city/city03/senkan/sokuhou/kaihyo2.htm


知り合いが「公明党の選挙は組織票じゃない」と言ってたけど・・・
これ見ると、その言葉はとても信じられないなぁ・・・

しかし、問題は何にあるのかというと、やっぱり政治離れでしょうかねぇ。
私でさえ、既にどこに投票したらいいのかよくわからないなぁと頭を悩ませることしきりです。
自民党の政策に、賛成する部分もあり、反対する部分もあり、一部議員は腐りきっているし、小泉の対中、対韓政策はある程度指示できるけど、肝心な部分では腰が引けているように見える。

社民、共産は論外として、民主は日本国民より日本在住の外国人の方を向いているように見えるし、管、岡田が党首になってからますますおかしな方に進んでいる。やたらアジア共同体とか言っているけど、日本人の権利を投げ売りする共同体なんか私は欲しくない。
公明も池田大作が韓国あたりで布教するために、韓国べったりな感じだし、中国に対しての弱腰な姿勢も見ていて不快。
じっさい、腐った饅頭の中で、どれが一番程度がましか、というような心境です。

しかしながら、組織票が政治に介入する事を防ぐためには、皆が選挙に行ってその組織票の全体に占める割合を減らすしかないわけです。そうでなければ、政治が一部の団体の思惑どうりに操られる可能性がある。

選挙に行っても何も変わらないかもしれないのですが。
選挙に行かなければ確実に政治は変わります。

間違いなく悪い方に。

そういえば、先日久々に見かけた知人の日記で「戦犯が実は無実だとかA級B級とかがただの区分に過ぎないとか言っても、戦争被害の大きかったアジア諸国が思ってるんだからしょうがないじゃないか」という意見があったのですが・・・うーんと、その友人は政治的な活動をしているにもかかわらず、イマイチ正しく自体を認識できていないのではないかと思ったり。
何度も書いていますが、中国や韓国はただ日本に文句を言って譲歩させたり金を引き出させたりしたいだけで、戦犯とかはどうだって良いんですよ。日本で問題になるまでは参拝に抗議しなかったわけだし、今でもA級戦犯が祀られている全国戦没者追悼式に総理大臣が参加しても抗議してきませんから。これを「そう信じている」と受け取るのは、あまりにお人好しすぎ。

だから、小泉が参拝をやめるんだとしたら(私自身は参拝はどうでも良い)、中韓に抗議されてやめる、という落としどころだけは絶対に避けるべきだと思います。

それにアジア諸国のうちでっていっても、反日感情を持っている国って中韓朝と華僑ぐらいだと思うんですけどね。