あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

ギャラガ

id:Arieさんのところからたどりました。

http://www.palmgear.com/index.cfm?fuseaction=software.showsoftware&PartnerREF=PG060605&prodID=104548

小学生の頃、学校では禁止されているにもかかわらず、足しげく近所のゲームセンターに通っていました。
多分ファミコンとか買ってもらえなかったからだと思うのですが、小遣い握り締めてゲームセンターで遊ぶのが至福の一時でした。
低学年の頃にはまったのがマイティフロッグFroggyでした。

お詫びにちょっと情報提供。
http://cgi30.plala.or.jp/chikada/vba/acd.shtml
xls必須です。

ちょっと前に主婦版が出た(w 車道と川をとおって家に帰るゲームです。
あと平安京エイリアンとかかなぁ。あんまり激しくないのにはまっていました。
で、高学年の頃にはまったのがギャラガでした。
インベーダータイプのゲームですが、敵の中に自機を奪う奴がいて、奪われた自機を取り戻したら合体して攻撃力2倍、でも当たり判定も2倍で手持ちも一機減るという意味があるのか無いのかわからないパワーアップが熱かったです。当時はそんなこと考えもせずひたすら敵に自機を奪わせて合体していました。

気が付けば最後の一機を敵に奪われてゲームオーバー・・・orz

余談ですが、先日までムーンクレスタを新日本企画(今は亡きSNK)のゲームだと思っていました。ゴメンよ日本物産
あと、くにお君のテクノスジャパンが倒産してると知ってショック。
まぁ、当たり前だけど。