あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

まるちたっぷ

id:KOTETUさん作成の携帯方式のSIP、まるちたっぷを試してみました。

携帯電話のような入力方式ですが、これとAtokを組み合わせることでかなり便利に使うことが出来ます。→で変換候補を選択できます。
ただ、その候補の決定がハードウェアの決定キーでしか行えないのがちょっと不便ですね。

文字ボタンを押すことでひらがな→カタカナ→英語→数字→記号と切り替わります。





英語の時に大小をタップすると英語が大文字→小文字に切り替わります。

変換候補は4つのハードウェアアイコンでも選択することが出来ます。

左からカレンダー、アドレス、メール、iTaskボタンになりますが、それぞれのボタンを押すと「あたし」「ありがとう」「明日」「あさって」が選択されます。

設定でタイムアウトの設定と、アプリボタン(いわゆるハードウェアアイコン)の開始番号、キー入力音の設定が出来ます。

タイムアウトはミリ秒単位で設定します。
携帯で文字入力する際に不便なのが「うう」というように同じ文字を二つ入力したいときです。
通常は「あ→い→う」と入力した後、横方向を入力して再度「あ→い→う」と入力する必要があります。
まるちたっぷでタイムアウトを設定しておくと、一度「う」を入力して設定した秒数待てばそのままその「う」が確定するので、いちいち横方向を入力せずに同じ文字を二つ入力できます。1000ミリ秒ぐらいが適当でしょうか。
文字の決定はこの他にもキー長押し、キーを押したままそのキーの枠外へドラッグなどでも行えます。

アプリボタンの開始番号の設定は、例えば開始番号の設定を2にするとカレンダーとアドレスのどちらを押しても「あたし」が選択され、メールを押すと「ありがとう」が選択されます。
とりあえず、まるちたっぷを使うと片手文字入力は非常に便利になりますね。
個人的には変換候補の選択がEnterで出来たら便利かなぁと思ったりしますが、どうでしょう。