あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

経路によって情報が変わるのは面白い

先日からTさんの台帳管理の仕事が残りまくっていて、まだ入力しないといけないデータなどはべったり張り付いて6日分ぐらい残っていてだれがこれやるんだろうと思っていたのですが。
今日課長からその件についてお話があり、本来なら私に頼もうと思っていたのだが私の体調がずっと思わしくないので外注さんにお願いするよう手配したから、と何やら恩着せがましく言われました。
いや、そもそも台帳入力って私の仕事じゃないんだから、私の体調関係ないでしょ、Tさんが仕事できないからといって、その尻拭いが当然のように私に回ってくるのはおかしいでしょう。Tさんは私の何倍も給料もらってるんだし。恩に着せるんだったらTさんに言えよと思いつつ「はぁ、そうですか」と生返事を返し、部屋に戻るとTさんがもう一人の駄目社員と会話中。
課長は当初部長に台帳入力は私とTさんでやると申し出ていたのだけど、部長が「そんな片手までやるよりは専任の外注を雇え」と言ったらしいのですよね。

伝わる経路によってこれだけ情報の質って変化するんだなぁと、面白いと思いました。