あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

うーん

昨日はパトレイバーの3話と4話を見ました。
うーん、太田性格破綻しすぎ。
というか、見ていて何故かうる星やつらを思い出しました。ありえなさ加減とか。
で、なんかちょっと違和感を感じるなぁと思っていたら、原作の持つ、おちゃらけた雰囲気の中に一本ピンととおっているシリアルさというか暗さが無いんですよね。

原作のパトレイバーは基本的に地味ながら密度の濃い、基本的にシリアス路線のストーリーにアクセントとしてギャグが取り入れられていてような内容だったと思うのですよね。人身売買とか生物実験とか。そういう陰のある話題をうまく扱いつつ、暗くなり過ぎないようにギャグを絡め、それでいてきちんと最後は勧善懲悪的に話をまとめている。破綻しすぎず、一般常識にのっとって登場人物が動いているからロボットが出てきてもそこにリアリティがある。
アニメの方はおちゃらけ過ぎて、リアリティがイマイチないわけです。おやじさん対策で検問したり、夕飯調達のために釣りしたりとか。一般常識から少し外れすぎ。

4話まで見ただけの感想なので今後変わるのかもしれないけど、とりあえず今のところはアニメ版に原作のそういう雰囲気というか、リアリティはあまり感じないです。

まぁ、それはそれで面白いから別物としてみればいいのでしょうけど。