あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

あんまりこういうこと言いたくないけど・・・

泉浩晃の「PDAを考える」(4) PDAが抱える問題
http://www.pda-c.com/labo/bn2004_11.html#2004-11-15
んー、なんていうか、「販売台数がユーザー数ではない」とかPDAが「ナニできるのか明確にわからない中途半端な存在」なんてことは、それこそもうずーーーーーっと様々なユーザー間で言われ続けていることで。それを今の時点で卵を立てたコロンブス気取りで口にされても正直「何を今更・・・」としか思えない、また「マニア共がアプリ開発しておもちゃにしやがった」から「ちょっと便利などというレッテルを貼られてしまった」なんて事を言ってるが、そのマニア共がアプリを開発してくれなかったら「ちょっと便利なマニアのおもちゃ」にすらならず、今まで生き残っても来れなかったと思うわけで。正直この人の発言に何故私が不快感を覚えるのかというと、そういったアプリの開発をして下さっている人達に対する感謝や尊敬の念が微塵も感じられないからなのだろうなぁと思うわけです。
それも、この人自身、パームのアプリの開発に携わっていたらしいですしね。ええと、私は聞いたことありませんが、パームの世界では有名なんでしょうってなんじゃそりゃ。
もしこの人が言うとおりマニアの開発した小便利なアプリがPDAを駄目にしたといのであれば、その基盤を築いてきたマニアってのが自分自身ではないかと思います。
なんていうか、TVタックルで現行の政治家を批判しているかつての駄目政治家ハマコーを見るのと同じような不快感を感じます。自分は棚上げですか、と。

そもそもPDAなんか今のままではそれほど売れるモノじゃないと思います。
で、売れない理由はマニアがどうこうじゃなくて、メーカーが「どう使えます」というのを明確に打ち出さないままただただ優等生的というか、当たり障りのないスペックの機種をだらだら出し続けた、作り手の方を向いてないモノ造りが続いた結果だと思います。マニア云々は関係ないですよ、多分。
あと「出来ます」と言うことが「快適に」出来る環境ではなかったというのも大きな理由でしょうか。音楽聞けます、はまだいいとして。じゃぁボリューム調整とか曲を飛ばしたりは?本体で操作?あふぉか。専用ヘッドフォン?うわ、カコワリーとか。
動画見れますってじゃぁ、それはどこで入手できるの?え?DVDからリッピングして変換かけて?あほくさ、もういいです。といった具合で。
せめて動画見れるって言うなら、その動画を一発録画できる何かを出すべきだろうし、音楽が聴けるっていうならそれなりの操作が出来るそれなりのヘッドフォンを出すべきだし、そう言ったことをサードパーティーに期待するのであれば、そう言うモノを出しやすいように外部とのIOの規格ぐらいはきちんとそろえておくべきだと思います。
ネットできます、じゃぁそれはどうやって?さらに何を買う必要があるの?どういう契約が必要なの?などなど。出来る出来る言って肝心のインフラ整備をどこもやらなかったのが敗因じゃないかと。
個人的に残念なのはホットスポットの整備が途中で止まったことですかね。もう少し都市圏だけでもちゃんとカバーできる程度にホットスポットが普及してくれたら、それこそ携帯電話のアンテナ並みに、なら月額2000円ぐらいなら払って使っても良かったのになぁと思ったりします。関西電力とか電線と一緒に光ケーブル通してるんだから、電柱毎にアンテナ立ててやれば良かったのに。eoとか言ってないでさ。

で、さらに輪をかけて日本でPDAが衰退している理由の一つは通信環境が閉鎖的でスマートフォンというひとつの選択肢が完全に失われているという点かなとか。カメラ付きカラー液晶の携帯電話が1円で手にはいるというゆがんだ仕組みとかアレコレ。

で、ここまできて、気付く人もいるかもしれないですが、大筋ではこの人と私は言ってる事は変わりません。まぁ、私のはもう5年近く前から言いつづけていることですが。ただ違うのは、私はPDAという商品がイマイチマイナーなのはマニアが生息したからではなく、マニアしか使えないようなものを延々出し続けて赤字を増やしつづけた企業の責任だ、と言っている点でしょうか。

私自身はずいぶん昔に「普及のキーはエロだ」とか冗談半分に日記に書いた記憶があります。
パソコンも、デジカメも、ビデオも発展したのはエロという副産物のお陰だって。だから新たなエロをPDAの副産物として売り出せば、PDAはきっと普及するとかなんとか。まぁ、半分本気で書いたことがありました。(w

今泉氏ならもう少しまともな意見が出るだろうと思うので、早くも次回の記事に期待したいと思います。忘れてなければ見に行きます。

まぁ、乱暴な発言をしておいて人目をひきつけて、画期的な意見を持ち出して納得を得るという手法は昔から使われているので、それはそれでいいのですが、乱暴な発言の後に出てくる意見が散々手垢のついたありふれたものでは、ただの態度の悪い人のありふれた意見に過ぎないと思います。

まぁ、私の目から見ればマニアのせいでPDAがうれねーとか妄言吐いてる時点でハァ?って感じですし、先人のアプリを捕まえてPDAを玩具化したとかいってる時点で駄目だこりゃ、なわけで、これで商品として売る方法がまたこれまで散々手垢の付いた論旨だったりしたら…
面白いからまた取り上げます。(w