あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

前前から注目していた会社

http://blog.naver.co.jp/index.php?type=20&p_idboard=blog_info&p_work=detail&p_total=52&p_no=66&p_choice=&p_item=&p_page=1
naverというblogサービスとかやっている会社のお絵かきコンテストで得票操作の疑いらしいです。
http://blog.naver.co.jp/port.do?Redirect=Dlog&Qs=/port/50000291005
http://blog.naver.co.jp/eitaro77.do?Redirect=Dlog&Qs=/eitaro77/10000276336
1位2位独占のはずだった人の絵が終了間際の数時間で瞬く間に5位6位に転落。
最終的には終了1時間の間に3-5位までの人に「のみ」大量に票が入り、順位が大幅に入れ替わった、という事らしいです。
んー、例えばシステムの問題で反映されなかった票があったとかだとしても、ちょっとお粗末過ぎますし、落とされた人も、上げられた人も、同様に嫌な思いをしていると思います。
特にこんな操作で1位を取ってしまった人なんか、もし第三者が今回1位になるはずだった人の入賞を阻止するために当て馬的に票を足されたんだとしたら、周りは票操作だと大騒ぎしているし、真っ先に疑われるだろうし、いい迷惑だと思いますね。
調査する、との事ですが、どうせシステムの負荷がどーとかいってお茶濁しそうな気がします。

続報

http://blog.naver.co.jp/index.php?type=20&p_idboard=blog_info&p_work=detail&p_total=53&p_no=67&p_choice=&p_item=&p_page=1

続報がでたらしいです。しかし、なんかちょっと曖昧ですね。
実際1時間10分程度で250票近くの投票がなされています。単独犯でここまで大規模な票操作って出来るんでしょうか。例えばこの投票システムには二重投稿の防止処理とか無かったのでしょうか?まぁ、無いならないでその時点でザルなシステムと言わざるをえないですが。あるならあるで一人、もしくは数名でここまでの大規模な操作って出来るのでしょうか?

http://blog.naver.co.jp/shigezo69.do?Redirect=Dlog&Qs=/shigezo69/60000281078こちらの方も同様の点を疑っておられるようです。
上記リンクの記事を見る限りではどうやら投票は一ID一度だけらしく、こういう操作を行うには最終的に4時間で六〇〇程度の不正操作がなされたので六〇〇個のID取って24秒間でログイン→投票→ログアウトを4時間行う必要があるとか。
まぁ、数名で徒党を組めば出来ないことでもないですが、IDを取るという作業は結構手間ではないかと思います。

私自身は何というか、うーん、本当にそのあるユーザーって実在するの?というのが非常に気になったりするのですが。ええ、優勝者が2度とも同じだとイベントとしては盛り上がらないでしょうしね。ええ。でもまぁ、私はただの野次馬なのでこれ以上突っ込むのもあれかなって感じでとりあえず解決したようで良かった良かった。