あんちぇいん

気弱なおっさんがネットの匿名性を良いことに、言いたいことを言い書きたいことを書く そんなブログだったよね

いらんファイルを消していただと?

ユーザーの女の子から電話。Windows95が固まったのでリセットしたら起動しなくなった。仕事に差し支えるので早く直してくれ、との事。
で、行って話を聞くと「自分で作ったいらないファイルを消していたら固まった」との事。
まぁ、その程度なら本来すぐに復旧できるはずなんだけど、いくらやっても起動しないんだこれがまた。
本人いわく消したのは自分の作ったファイルだけで、他のファイルは絶対に消してないとか言っていたけど、とりあえずなかのファイルを抜くためにHDD外して持ち帰ってチェック。

な、なんかシステム関連のファイルが猛烈に足りません・・・・orz

上書きインストール等するも、復旧せず。
残したファイルが壊れているとか出ます。
再度確認してみると、色々なファイルをメモ帳で開いてみた、だそうで・・・orz

大事なファイルを消しちゃってる、またメモ帳で開いた際に上書き保存したらしく、いくつかのファイルが壊れている。これはちょっとそのまま直すというのはかなり難しいので2〜3日かかりますわ。
という話をすると「消したら駄目なファイルは消えないようにしてくれたらいいのに不親切だな」とかおっしゃられまして。

うーんうーん、お前みたいな奴は、パソコン使うな。迷惑だ。
しかも業務上はうちの管轄じゃないパソコンを、知人というツテだけでこっちに持ち込んでるという自覚はありませんかそうですか。